これも里山初のハチ・・・の巣

ちょっと病気っぽい

アラカシの葉っぱの裏で

発見


えっ、このちっちゃくて細長い感じの

巣って、もしかしたら

アシナガバチの仲間?




ということで、調べてみました。

ヒメホソアシナガバチ

と言うのがヒット

今まで見たことあるかなぁ~?

記憶には無いノダ



一つ一つの巣の直径は

せいぜい5mmぐらいかなぁ

とにかく全体にちっちゃく、か細い

そんなイメージなのである。



もうすでに繁殖は終了!



さらに調べてみると

従来は希少種だったらしいのだけど

ここ最近、増えている?らしい。

台湾に多い種らしく、これももしかして

温暖化の影響?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おっとhideさんから

ムモンホソアシナガバチならみたことある・・・

ってなコメントあり。

そっちかもしれないなぁ~!

なんせ、どちらも実物見たことないもんねぇ~。


2 件のコメント:

  1. ヒメホソアシナガバチ? 初耳でごんす! ムモンホソアシナガバチなら里山で見てるけどね!
    出逢えるかなあ? また詳しい場所を教えてね!

    返信削除
    返信
    1. おっと、ムモンホソアシナガバチの巣である可能性も大であります。このあたりもよぉわからんわけ。

      削除