タンデム飛行

ギンヤンマ』のオスはなわばりを持っていて、そこをパトロールします。
そこにメスがやってくると飛びかかって、首根っこを捕まえて「つながり」になります。


その「おつながり」の事を「連結飛翔」または「タンデム飛行」とも呼ぶことがあります。 


タンデム(英語: Tandem)とは、本来の意味は縦に馬を繋いだ2頭馬車のことで、他にはオートバイに二人乗りすることや、二人乗り自転車のことも言うんだってさ!

仲良しでいいね~、 少しは見習わなくっちゃネ・・・っと。

このタンデムの写真を見て、①こんなに引っいて暑苦しそうだなあ・・・と思うか、②オラもこんなふうにいつも仲良くしていたい…と思うかは、アンタの奥様に対する愛情のバロメーターを測定するのにピッタリかも?

いやいや、すでに奥様からは①と思われているかもネ! だったらこれ以上、針のむしろになる前に修復しないとネ! あれっ?何の話だっけ?

ヒマだったらこちらも見てね ⇒ 元気印   吸血鬼なんてこわかないやい!

1 件のコメント:

  1. 初心者がパラグライダーに乗るときに操縦者が一緒に乗ってくれるのも確かタンデムフライトって言わなかったっけ。前後に二人乗りならタンデムかなぁ?左右に二人だとなんちゅうの?アベックフライト?・・・おっと古かった!ペアーフライト?

    返信削除