カレンダーどおり

例年、8月15日か16日なると必ず鳴き出す虫がいます。我が家ではそれが、『カネタタキ』君。


今年は、なんとオラッチの部屋の中が初鳴き! うわ~、やった~! ・・・こんなことで喜べるって何て幸せなんだろ!

これも見てね! ⇒ 初秋の代表種

ちなみに外に出てみたら、エンマコオロギやツヅレサセコオロギも鳴いていました。
こんな風情のある虫の声を聞いていると、朝から聞いているクマゼミはどこのどいつじゃ~あっち行け~!って思いたくなります。

ところでクマゼミの大合唱を体験して見たかったら「三方原墓苑」の駐車場がおススメ!
あそこで昼寝をしている猛者もいるけど、あんなことしたら夜はきっと頭の中がクマゼミだらけで眠れっこないんだけどな~ オラがデリケートすぎるのかなあ?

さてさて、今頃の里山は、ヒグラシとツクツクボウシ、アブラゼミが真っ盛り! なぜかクマゼミの声が聞こえてきません。でも、聞こえなきゃ聞こえないで、ちと心配になってくるんだよね~!


こちらは『ヒグラシ』君。声もいいけど、姿も美しいね~


ついでに、こちらもどうぞ ⇒ 日本人好み

1 件のコメント:

  1. 家の中に虫・・・そんなの喜ぶ人は、やはり変人奇人の仲間だと思われるがオチ。どんなに嬉しくても家人には黙っているようにネ。

    返信削除