台湾からはるばる

台湾出身の歌手といえば、強烈に印象に残っているのがテレサ・テンちゃん! 可愛かったね~!
ん?何で里山のブログにテレサ・テンが出てくるんじゃって? それがおおありなんですよね~!


ある日、やけにデップリとして貫録があるな~、真っ黒で、こんなでっかいドロバチっていたっけ? ・・・と、いうのが『ミソハギ』の満開な田んぼで翔んでいました。


れれ? これって、この春どこかで見て来たぞ~!


うわわわ~~~、思い出した! これって『タイワンタケクマバチ』じゃ~! 
え~、ついに愛知県から越境しちゃったの~! 

こちらがその時の記事 ⇒ 魅惑の花


ご参考までに、わが里山の『クマバチ』ちゃんに、ご登場いただきましょう。


どうです? この威風堂々たる体格! テレサ・テンちゃんになんて負けっこありません!

調べてみたら、以下のことが判明したけど、これから先どうなることやら・・・

2011年静岡県西部でも見つかり、今春2015年に営巣が確認されました。
愛知県で初確認されてから7年で静岡県西部で営巣が確認されました。


1 件のコメント:

  1. もうどこもかしこも外来種だらけ。里山も例外ではありませんネぇ~!まぁ草本類はある程度の除去は可能だけど、昆虫や鳥となるとそうはいかんもんねぇ~!こりゃ、なるべくしてなるしかないノダ!デレレレノレェ~!クマバチよ、台湾に負けるなぁ~!集団的自衛権行使じゃぁ~!

    返信削除