草刈りを考える


えっ?草刈りを考える?

別にそんなことどうでもいいじゃん
とにかく伸びたら刈ればいいんでしょ!

なんて思うのが普通ですよね


でもそうは簡単に「はい、チャンチャン!」と
いかないのが里山の草刈り


さぁ~て今年はどうしていこうかなぁ~?

なんて毎年、考えてしまうのであります。



考えてみれば
草刈りって植物にとってはとんでもない脅威ですよね

やっと伸びたと思ったらそこをバサッとやられてしまう

せっかく花を咲かせてこれから種をつけて
さぁ~また来年がんばるぞぉ~
なんて思っていた矢先にバサッ!

こりゃ、たまったもんじゃありません。


ある説によると

草刈りを頻繁に繰り返すと
在来種が極端に減って外来種だらけになる・・・

なんていうこともあるらしい。


在来種をうまく残して昆虫も動物もしっかり生活できて
そして里山としても維持できる。


そんな理想的な状況を作り出したいのだけど・・・

やっぱ今年も試行錯誤でいくしかないのかな?











0 件のコメント:

コメントを投稿