なんのこっちゃぁ~?


去年の大みそか


何か面白いもんがどこかに
転がっていないかなぁ?

なんて思って歩いていると

地面近くの木の枝にくっついた

こんな代物を発見




おぅ~!こりゃもしかして
なんとか蛾の繭?

それにしちゃ軽い?

と思って枝から離して観察開始・・・


ありゃ?なんか中に入っているでぇ~!

えっ、この形・・・なんとかカリバチの巣でっかぁ~?

なんて思って思いっきり開いてみると・・・


出ましたぁ~!

まさしくカリバチらしき巣

一つの大きさは小豆大~大豆ってなとこかな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さぁ~て、ここからが問題の世界



****

これを作ったカリバチって何?

なんでわざわざこんな場所?
雨を避けるため?

このカリバチに利用された蛾って何?


蛾はどうなったの?

カリバチの巣にくっついている抜け殻みたいの何?

****




もう、なになになになに??・・・・だらけで
さっぱ、わからずじまい


ちなみに調べてみたら

コウライクモカリバチってな
仲間がヒットしたんだけど

同定は全く不能

誰かわかる人いたら教えてねぇ~!


0 件のコメント:

コメントを投稿