難敵

里山ではけっこう見かけるので、区分的には「普通種」に入るのに、いざ撮るとなると至難の技!
谷間を5~10羽、多い時には20羽ほどの団体様でビュ~ンと飛ぶかと思うと、そのまま木立の中へ。

とてもじゃないけど撮る暇がありません。撮れてもめっちゃ遠かったりして、こちらはストレスが溜まるばかり。んにゃろめ~! 被写体としてはかなりの難敵!


時折「キ キコ キ~」と口笛を吹くような、のどかなさえずりを聴かせてくれます。


「キョッ キョッ」っとキツツキのような声が聞こえたら、それは地鳴きなので要注意!


こちらは「ハゼノキ」かな?こんな木の実も大好物。

おっと名前を紹介するのを忘れてたわい! 彼らは普通種なのに初登場の『イカル』君です。
雌雄同色だから、それも覚えておいてね!

1 件のコメント:

  1. あれぇ~なんとまぁ調べてみたらイカルってブログ初登場! (@_@;)じゃぁ~。
    高い木の枝の陰に隠れてしまうから撮るのが難しいのですねぇ。

    返信削除