♡の行方



今日の未明から明け方にかけて
暖かい雨が降り続いています。

このまま今日は一日雨になりそう

こりゃ~里山のビオトープ池は
さぞかし賑やかなことでしょう

カエルと卵で足の踏み場もない状態
なんてぇことになっているかもねぇ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おっと
TVの天気予報では
「今日は一日冷たい雨になるでしょう」
なんて言っています。

人間様にとっては冷たい雨でも
ニホンアカガエルちゃんたちにとっては
このぐらいは暖かい雨なのじゃぁ~
・・・のはずなんだけどなぁ。



さてこちら

hapaさんの投稿

真冬の夜の夢

で紹介のあった今年初めての
ニホンアカガエルちゃん卵塊

♥ マーク が目印なのだ。

でもあれからすでに6日

もうこんな感じにちょっと
デブっとしてふんわりした感じに
なってきたわけであります。

透明感もなくなってきたなぁ~

さぁこれからどうなるやら・・・




4 件のコメント:

  1. わあ〜、あれからもう6日。。あっという間だなあ。また確認しないと、、。♥もゆる〜くなってきましたねえ。それにしても、kunichanさん、よくどの卵隗かわかりましたねえ、流石です〜。

    返信削除
  2. ビオトープ歴10年ともなれば「そんなの朝飯前チャンチャン!」と威張りたいとこなんだけど、実は最初に卵塊を探した時に私も見つけたわけなのでありまぁ~す。えへへへぇぇ~!

    そして
    今日の雨量がちょっと心配なので、明日どうにか時間を作って里山に顔を出してみようと思います。水が途切れたら一巻の終わりだからネぇ。

    返信削除
  3. ビオトープ池の水の確認・・・今日、行ってきました。思ったより状態は良かったので一安心。

    さて、ニホンアカガエルはと・・・椎平で数えたら216個でしたよぉ。そして寒谷は180個ぐらいでした。

    これで第一ピーク終了。さて、これからどうなるか?二月いっぱいまでボチボチといった感じかなぁ?

    返信削除
  4. じょえ〜〜〜!!!恐るべきポテンシャル。

    返信削除