へばりついてなんぼ


樹に絡みついたり巻きついたり
中にはへばりついたり

考えてみれば
こんなにしっかりしている支柱を
利用しない手はないのである。

それもタダで利用できるんだもんね。




里山には樹の幹や枝を利用して
したたかに生きていく植物が
ゴマンといます。

こちらはその一つ

マメヅタ

ツタと名前がついてるけど
一応、シダの仲間

どうです?なかなかカワユイでしょ!

私は結構好きなんだけど
あまりにも普通?すぎて

見向きもされない植物なんですって。

かわいそう・・・


ちょっと近づいて見させてもらうと


丸くて円盤みたいなのが


栄養葉

光合成をして水分を蓄えるのが役目




細長くぴょこっと飛び出しているのが


胞子葉

二列に並んだ胞子のうをつけて
子孫を残すのが役目


そしてこれが熟すと二列がくっついて

胞子葉いっぱいに広がって一列に
なっちまうのであります。

写真の中にあるかなぁ~?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この胞子葉がたくさんついている期間が
やっぱマメヅタの見ごろ・・・

生息環境にもよるけど
里山では
多分、この時期から5月ぐらいまで?

暇つぶしに探してみてねぇ~!

ファンになりますヨぉぉぉぉ

1 件のコメント:

  1. へー、確かに。こりゃあ、可愛いですねー。二列にならんだ茶色の胞子もおしゃれな感じで!ツタの名があるのに、その実、シダなんですねー。面白いなあ!

    返信削除