作業ついでに・・・


ひとりごとにも書いたけど

昨日の集中豪雨?と強い風の
影響が出ていないか

気になって里山のビオトープ池に
出かけてみました。

案の定、取水口は枯葉だらけ

そして池と池をつなぐ排水口の入り口や
パイプの中も
枯葉だらけで詰まっていて

水がオーバーフロー状態


どうにかこうにかメンテして
応急処置終了



で、その後はこうなりました。


今日は七草がゆ

せっかくだからセリを摘んでみました。

そして、こんな風に麻ひもで縛って・・・

さぁ~持って帰るぞぉ~!


うん?あれ?


その麻ひもをとりだした缶の中を見ると

こんなのが入っていました。


なんとかドロバチ、いやもしかして

なんとかジガバチの巣ですねぇ~こりゃ。


こんなとこに作るなんて考えたなぁ~

この上にもうひと固まりの
麻ひもが乗っかっていたんですよ。

そこをかいくぐってこんな奥に。


やっぱ来たかいがあったと言うもんです。

里山にはハズレくじはナシなのであ~る。


でも
さすがアトリはいなかったなぁ。




1 件のコメント: