おめでたい鳥

正月といえば「松に鶴」 そして里山にもそのツルが・・・


うわ~、ホントに飛んできた~!


・・・と思いきや、何でい『アオサギ』野郎じゃんかい! どうも大事なカエルなどを捕っているのばかりを見ていると、ついついこう呼びたくなってしまいます。


「ケ~ッ オラだって来たくて来てるんじゃないわい! ここより他に楽にエサ取りができるところがありゃ、そこに行くわい! フンッ!」と、捨て台詞を吐いて飛んでいきました。


アオサギ君はよく樹上にも止まります。こちらは松で休憩中。な~るほど、これを遠くから見て、昔の人はツルと間違えたんだね~

ちなみにツルは樹上には止まりません。だから「タンチョウが松に止まっている」という日本画というのは大まちがい!

1 件のコメント:

  1. そうそう、松に鶴って花札のようなシーンはあり得ない?よねぇ。
    アオサギやらコウノトリがなぜか鶴になっちまったわけですネ、どうして?

    ここ最近はアオサギ野郎の出没はないなぁ。でもあと三週間もしたら登場間違いなし!

    返信削除