学力テスト Vol.109

めんどくさいのが苦手という人はこんなクイズは見たくもないのでは?!
・・・という『セセリチョウの仲間』。

いよいよ残すところあと2日。思い残すことのなきよう、しっかりと識別してみましょ!
満点を取って迎えるお正月には・・・きっと明るい未来が!














4 件のコメント:

  1. 今年最後のクイズ。満点をとってお正月を...と意気込んでみたものの..
    A-ホソバセセリ B-イチモンジセセリ あとはわからず~
    おあとよろしくお願いします。

    返信削除
  2. おおっ、とりあえずの2問は正解です! こんなクイズごとき間違えたってtoriotomeちゃんにはきっといいお正月が来るので、開き直ってトライしてみればいいじゃん? 多分食わず嫌いってやつかな?このハードルを越すとぐぐっとセセリが身近に感じられるようになりますぞ!

    返信削除
  3. c オオチャバネセセリ
    d イチモンジセセリかオオチャバネセセリかどっちだああ?えー微妙??これもオオチャバネセセリに見えるけど???どこが決定打なんだろう??
    e コチャバネセセリ♂
    f トガリチャバネセセリ ???んなわけないか。分布が石垣島とかですもんね。。でも、模様がトガリチャバネに見える。。。ただのチャバネセセリかなあ

    個体変異もあるんですね。
    セセリチョウの仲間、ちょっと難しいなあ。年の瀬に。。今回は自信ナシ。

    返信削除
  4. C,Eは怒涛の正解!さすがさすがのhapaちゃんです。イチモジセセリは名前のとおりの一文字じゃないイチモンジがいます。それがこのDタイプ。気をつけて観察するとけっこうたくさん見つかりますぜ! イチモンジは白い斑紋が4つで、オオチャバネは4~5。
    決定的に違うのは表の前翅中央上方の白斑が大きくて明瞭なのがオオチャバネで、小さくて細長い白斑だったらイチモンジだす。図鑑で比べて見てね!
    最後のFにきて余分なことを考え出したね~ いつもひっかけクイズにひっかかると警戒心が増すのかな? 
    トガリチャバネは出題者が見たことないのでクイズに出せませ~ん!
    ちなみにFの写真の子は我が家の庭に遊びに来たところをパチリ!・・・です。
    これだけ勉強したらこれからは怖いものなしじゃ~! ・・・でしょ?

    返信削除