誰よりも先に


ちょっともう時期が遅くなってしまいました。

でもまだまだ目立つでしょ!

赤いのはガク
濃い紺碧色の丸いのが果実



クサギ

先駆植物とかパイオニア植物とか言われる
植物の一種としてよく登場します。


その定義は

「遷移のはじめに裸地に侵入して定着する植物」

真っ先に誰よりも先に新しい土地で
芽を出さないといけないという
運命を背負っているのです。


その為にこのクサギが選んだ戦略がこれ。


そう、鳥にいち早く見つけてもらって
新天地にウンチと一緒に種をポイしてもらうわけ

この配色だったら確率高そうですもんね。



さて、里山・・・もうそれなりに遷移が進んで
このクサギの役割は終わりそう。

見渡す限り、残っているのはこの木だけかな?






0 件のコメント:

コメントを投稿