里山の「はやぶさ」

往復52億キロ、6年後の2020年12月に帰還、・・・気の遠くなるような数字だけど、まずは「はやぶさ2」の打ち上げ成功おめでとう。
新聞によるとこのプロジェクトの最終目標は「火星探査での世界のパートナーを目指す」とのこと。

世界的には「2030年代には有人火星探査を目指している」んだって! 
うわ~っ、こりゃとてもとてもその瞬間は見れそうにないわい フンッ!
でも子供の頃、ジュール・ヴェルヌの本で夢中になった世界がいよいよ現実味を帯びてきたね~



せめて里山から『ハヤブサ』君の雄姿ををじっくりと見ながら、「はやぶさ2」の応援することにしましょうかね・・・っと!




2 件のコメント:

  1. やっぱハヤブサはカッコいいよねぇ。あと一年もしたらハヤブサ2もスイングバイしてググッとスピードを上げるのじゃぁ!
    ありゃ?でも里山でハヤブサって見たことないかも?どうだっけなぁ?

    返信削除
  2. 里山でハヤブサ? 当然見たことあるぞ~! でも声を出さないから、空を見上げてる時じゃないと気づかないかも?

    返信削除