我、瞬間に立ち会う


年の瀬も押し迫った12月の晴れたある日

日差しを浴びてちょっと明るめな蛾が
飛んでいるではありませんか

なんじゃぁ~あれぇ~?
こりゃ、待てぇぇぇ~

なんて独り言をぶつぶつ言いながら
追っかけてみると・・・



舞い降りたのは
フユイチゴの葉っぱ


ありゃ、なんか様子がおかしい

フラフラしてるぅ~


えっ、ドンドン斜めに
傾いていくぅ~

どうしたんじゃぁ!!!


ついにこうなってしまいました。

なんと
死の瞬間に立ち会うことになった
わけであります。

トンボや鳥にもやられず
子孫も残して?

天寿を全うしたということでしょう!

ご苦労様でした。

まさか死に場所にフユイチゴを
わざわざ選んだ、なんてぇことは
ないよねぇ・・・


こちらは別のまだ元気な個体

調べてみると

ナカオビアキナミシャク

であることが判明


まぁ絶対とは言い切れませんが、
ネット上で公開されてる写真と解説を見て
そう判断させていただきました。


ところでこのお方

なんと11月から12月が発生ならびに
生息時期

晩秋から初冬の蛾なんですねぇ

幼虫の食草はリョウブ

なるほど!里山にいて当然なのだ!

3 件のコメント:

  1. ええ〜!!!すごい!!こんな風に最期を迎えるの????ものすごい瞬間に立ち会いましたねー!最期はどうなるんだろうって漠然と思ってたけど、こうなるのか。。衝撃的。kunichanさん、何かお告げがなかった??目の前に大天使とか降りてこなかった??

    返信削除
  2. 私のそばにいつもいるのは厄病神と貧乏神ぐらいですかねぇ~。いくら追っ払っても追っ払っても付きまとって来るので、仕方なしに付き合ってやってますがね!
    お告げ?・・・「お前はいい死に方せんでぇ~!」なんてぇ声しか聞こえてこないなぁ~!どうしましょ!

    返信削除
  3. オラもこんなシーンに何回か立ち会ってますぜ! 崇高だからネタにはしなかったけどネ・・・

    返信削除