いてくれたらいいのにな~!

まずこの写真をとくとご覧くだされ! 右足でしっかりとつかんでいるのは・・・バッタの仲間じゃ~!

越冬するこのくらいの大きさのバッタといえば、ツチイナゴかクビキリギスあたり。
だからきっと、そのどちらかに違いありません!



バッタ類ならウジャウジャと佃煮のようにいるのが、ここ里山の自慢!



でもこのお方は昆虫や小鳥が大好きなのに、なぜかこの里山には来てくれませ~ん!

図鑑で調べると、「冬鳥として全国の農耕地、河川敷、草地、埋め立て地などに渡来する」と書いてあります。
フンフン、里山は別に問題ないじゃん!・・・でも何故か見かけないんだよね~

どうやら里山はバッタとか小鳥のエサの点ではまったく問題ないけど、上空が開けた面積の土地ではないので、そこが気に入らないようです。なかなかバリケード・・・おっとデリケートじゃん!?

そこで提案! ここはちょっと発想を変えてここで暮らしてみたらいかが?
他のタカ類とはエサでも競合しないし、ものすご~く魅力的な場所だと思うんだけどな~・・・ダメ?



さてさて、この写真を見て前回 12/9のクイズ(学力テスト Vol.107)に登場した『チョウゲンボウ』って分かった人がいたら、すっごく尊敬しちゃうんだけどな~!

チョウゲンボウの性別や年齢のこととなると背筋がシャンとなるhapaちゃんによると、このモデルさんはどうやら「♀の成鳥」らしいっす! ではお時間もよろしいようで。



1 件のコメント:

  1. とにかく見たことない!一度もな~い!ですよねぇ~。やっぱ山があったらダメ?
    すぐ近くの宮口付近の田んぼにはいるのになぁ~、グスン!

    返信削除