シソはシソでも・・・


なかなかピントのあった写真がないので

ずっとお蔵入りになっていた。


「おい、お前!今年出さなきゃ、いつになるぅ~!?」

と後ろから神様か、はてまた背後霊か?


そんな声が聞こえてきたので

出しちゃいました!




ヒメジソ

ヒメがつくからちっちゃいというより
カワユイ感じと言った方がいいでしょうか。

こちらはシソ科なんだけどシソと違って
食べられないシソの仲間

そう、hideさん投稿のウラナミシジミが
止まるナギナタコウジュと同じ

イヌコウジュ属という分類

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田んぼの状態では影を潜めていて
休耕田などになると芽を出してきます。

里山でもビオトープ池のあちこちで増えてきました。

もう今年は見れないけど
来年の9月ごろにはたくさんの花を咲かせますヨ

まぁ今のところは、カワユイからそのまま
ほっといても大丈夫かな。



0 件のコメント:

コメントを投稿