チョウ地味だな~・・・なんて言わせない

現在のブログ表紙の「おすすめニュース」に掲載されているのがアトリの仲間。
この『カワラヒワ』君もちょうど紹介されているところ。

アトリの仲間には冬鳥でウオッチャーの願望を集める赤い鳥がいろいろ。



そのアトリ類の中でもかなりのジミ~と思われているのが、この『カワラヒワ』君。
草食系だし、けっこうシャイで人見知りもするし・・・


だけどだけど、飛ぶと風切り羽の黄色がパッと開いて豪華絢爛! 空にひまわりが咲いた~!



これは里山での写真ではないけど、広い耕地ではこんな風に超団体で群れることもあります。この時は約2000羽以上かな?

2 件のコメント:

  1. ギョヘェ~!ギョギョォォォ~!
    こんな数のカワラヒワ初めて見たぁ!スゴイでんなぁ。
    これじゃまるでアトリじゃぁ~!

    返信削除
  2. かつて御前崎町では約5000羽くらいの群れも見たことありますぞ! そこをハヤブサが襲ってくるとゴ~っという音を立てて逃げ回ります。すっげ~なんてもんじゃなかったな~!
    でも多すぎて目標が立てられないのか、意外と捕まらないものです。

    返信削除