学力テスト Vol.79

kunichanお気に入りの「Avicii」は私も3曲くらいなら知ってますぜ!
①Hey Brother ②Levels  ③Wake Me Up 
ストレッチをやりながらBGMで流れているので耳に残っているのであ~る。
カントリー・ポップの感じがいいけど、同じジャンルだったら「Taylor Swift」ちゃんが大好きだな~

そんな話とは全く関係なく、今日は「クイズの日」。
バード・ウォッチングでベテランがチラッとほんの1秒ほど見ただけで「あれは○○です」と言い当てるのに感心したことがあると思います。
あれは別に特別な能力じゃなくて、ここにはこんな種類がいる・・・というのを頭の中で消去法でササッと自動的に整理しているだけのこと。

それよりも、その種類の部位がどうなっているのかを見極める方が大変です。例えばくちばしの形だけで種類を当てるとか・・・ 

そこで今回は背中や尾に注目して名前を当ててみましょう。
まずはお手並み拝見で初級レベルにトライしてみましょう。
ヒントが満載なので、サササ~ッと満点を取ってくれ~!


A


B


C


D


E




7 件のコメント:

  1. そうそう、Taylor swiftちゃんも、よぉ~You Tube に登場していますよね。

    Aviciiの歌も老化防止?いや若返りエクササイズで流れているんですネ。
    ちょっと体を動かすにはノリがいい曲かも・・・。そして・・・
    まさかYou Tubeの動画みたく、じぃ~じ、ばぁ~ばが集団で踊っているわけ?
    その様子を頭に描いてみると・・・・うっ、なんか調子悪くなってきた!
    鳥さんの尻尾クイズどころではないノダ、こりゃ!

    返信削除
  2. 集団で踊るって言う表現だと「宗教」みたいな感じなので、ちゃんと「エアロビクス」と言ってネ!

    返信削除
  3. えっ?エアロビクスですかっ?こりゃ失礼しました!

    もしかしたら
    スポーツクラブのおキレイなインストラクターの皆さまは、エアロビクスに使う曲を
    You Tubeで探して使っているんじゃないかなぁ・・・。
    そんな気がしてきた。一度、聞いてみてネ!

    返信削除
  4. リズムにのって体操、私も少しばかりやってます。♪ (^_^;)
    クイズ頑張っ!
    A-ジョウビタキ B-セグロセキレイ C-モズ D-シジュウカラ E-ハクセキレイ
    よろしく~

    返信削除
  5. ◆さすが鳥女!今回もスンナリ満点でござる!これもエアロビクス効果で身も心も健全で清らかなせいかな? このご利益でジャンプの沙羅ちゃんも金メダルが95%から100%に昇格!
    ◆kunichanの質問への回答ですが、①インストラクターが美人なのは当たり前なのであ~る!そうでなきゃとっくに辞めてるわい!
    ②BGMで流れているのは、有線放送の「世界ヒット曲」でやんす!
    ③それとプログラム中にもその世界ヒット曲で編集されたCDを使っとります。だから「流行歌」には超敏感なのじゃ!
    おっと「流行歌」っていうと演歌の世界みたいだから「ビルボード最新ヒット」に訂正!・・ポリポリ

    返信削除
  6. おぉ、この投稿はビルボード最新ヒットの話じゃなくて「トリクイズ」だったよね。正解率100%おめでとうございます。美人インストラクターのお姉さんも鳥好きになってくれるといいのになぁ。

    返信削除
  7. 私のはエアロビクスではなく音楽に合わせての健康体操ですよ~(*^_^*)

    返信削除