かまいたち

その1 昨日BSで円谷プロ製作の特撮TVドラマ 「怪奇大作戦 16話『かまいたち』」(1968年制作)が放送されました。こんな古い番組を覚えてる人はいるかなあ? 興味があったら毎日放映してるようだからどうぞ。

「かまいたち」というのはつむじ風に乗って現れ、鎌のような両手の爪で人に切りつける妖怪!
科学的には旋風の中心に出来る真空または非常な低圧により皮膚や肉が裂かれる現象と説明されており、この「怪奇大作戦」でも、この理論を元にストーリーが作られていました。

さすがに45年も前の番組だと、かなり幼稚で笑っちゃうけど、それはご愛嬌。岸田森とか勝呂誉とかがピチピチの若者で出演しておりましたぞ!「

その2 最近聞いた柳家小さんの「宿屋の仇討」でも、このイタチが登場しました。
「その方の名は?」「いらっしゃいやし、私しゃ伊八(いはち)と申します」 「お~、その方か! ニワトリの尻から生き血を吸うイタチというのは・・・」 「お戯れを!それはイタチでございます。私めは伊八でございます」云々。

イタチがニワトリを襲うのは知っていたけど、尻から生き血を吸うというのは初耳でしたわい!

こんなイタチ関連の話が2つも続いたってことは、「オラのことをまだ紹介してないじゃ~ん!」とのお告げに違いありません。そこで、かまいたちの妖怪に脅かされる前にご紹介。


これが噂の「里山の鎌鼬(かまいたち)」こと『イタチ』君。



昼間に姿を見るのはホントにラッキーなこと。この時も、あぜ道をトットコ駆けて行きました。

3 件のコメント:

  1. おぉ、ホントにラッキーでしたね。それも写真にバッチシとは!?やはり普段の心掛けがいいから?・・・そんなことねぇ~か!!

    このイタチさん、なかなか丸々といい体格ですよね。とっても暖かそう。マフラーにバッチシ?

    ホンドイタチかチョウセンイタチか・・・・そこんとこはよくわかんないですよね。

    返信削除
  2. かなり大きかったからオスだと思うけど、ここで繁殖もしてるんじゃろね~!?

    返信削除
  3. もう7年ぐらい続けて見ているので、間違いなく繁殖していると思いますヨ。
    でもいつも見かけるのは、写真のように結構大きな個体だからやはりオスなのかなぁ。
    じゃぁメスはどこにいるんじゃぁ~?・・・なんて言うことになるわけ。

    今度は、メスの写真をバッチシ頼んますねッ!!

    返信削除