擬態ってなに???


さぁ~て、昨日あるマンションで見かけたこのお方。

今日もいるかなぁ~?と思ってコンデジ持ってお邪魔してみたら

予想はピッタシ的中。

同じ場所にジッとしていました。

大きさは体長50mmぐらいかな。

アケビコノハの越冬成虫でいいと思うのですが・・・。





でもなんでこんな場所に止まっているのでしょうネ?

アケビコノハなんだから
木の葉とか枯葉とかに擬態して、
わざわざこんな姿をしているんですよね。

それがなぜ真っ白いマンションの壁なわけ?

全く擬態じゃないじゃん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時々こんな意味わからんシーンを

見かける時があります。

こちらとしては「おっ、なんだこれは・・・えっ?やったぁ~!」
なんて、とてもラッキーなんですがネ。

当のご本人にとってはいかがなものでしょ。

そのあたり、どう思っていらっしゃるのか
蛾の言葉を話せたら聞いてみたいもんです。

そして、いつまでここに滞在するつもり

なのかも聞いてみましょ。








2 件のコメント:

  1. ホント!枯葉にみえますね。
    今朝は道路がうっすら凍っている寒い朝。
    アケビコノハちゃんはどこに行ったでしょう・・・

    返信削除
  2. 実況報告・・・
    本日は、1mほど下の階段の脇に止まっていました。寒そう~!

    返信削除