究極のウェストサイズストーリー

見て見て~!この見事なくびれ! このウェストの細いことといったら!
まるで棒か糸で繋がれているようです。しかも、それが超なが~い! ウェストの細さを誇るホモサピエンスのオネイサマ方もこれを見たら「エドヴァルド・ムンクの叫び」顔になること間違いなし!


オミナエシで吸蜜する『サトジガバチ?

ハチの中でもずば抜けているけど、どんなメリットがあるのかな? そもそもハチの腰が細いのは体を折るのが目的だと思うんだけど、こんなに細くする必要ってあるのかなあ?
他のハチと違うってことは、こうなりたいと思って進化したに違いないけどさっぱり意味不明!
その目的や物語をすっごく知りたいけど誰か教えてくれ~!

ジガバチの名前の由来は「巣穴を掘るときの羽音に由来する」・・・と書いてあったけど、まだ見たことも聞いたこともないなあ。漢字で書くと「里似我蜂」。

名前のうしろの「?」は、「サトジガバチ」なのか「ヤマジガバチ」なのかはほとんど見分けがつかない・・・と書いてあるので付け足しておきました。
私にとっちゃ里だろうが山だろうが、そんな些細なことは、どっちだって構わないんだけどネ!
なんなら「ツイッギー」ちゃんって呼ぼうか?・・・あ~ん?そんなの知らないって? ケッ!


1 件のコメント:

  1. サトジガバチって細腰亜目でしたっけ。狩りの為に腰が細くなったと言うのが定説?・・・となると、メスは理解できるけどオスも同じく腰が細いんですよね。オスは狩りをしないはずですよね。このあたりがようわからん自然界の摂理なのであったぁ~!?腰が細い理由はまた別にあるのかなぁ?こっちの方がカッコいいから・・・かもよ。

    返信削除