いそうろう

「居候」のことを別名「10階」と呼ぶそうな。その心は・・・たいがい2階にやっかいになる

「居候 三杯目にはそっと出し」 「居候 角(かく)な座敷を丸く掃(は)き」 いずれにせよ
他人の家にただでおいてもらう身分では小さくなって遠慮しがちに生活せねばなりませぬ。

さてさて、そんな「居候」という名前の付いたクモがいます。話には聞いていたけどジョロウグモにばかり目がいって気づくことがありませんでした。

ある日「ジョロウグモ♀」のドアップを撮ろうと接近したら、何やら仁丹のような銀色のゴミが網にくっついています。
最初はクモとは判らずにボーっと見ていたら、それが少しずつ動いているので、ようやく「あ~、これこれ!これじゃん! これがイソウロウグモじゃん!」と、ようやく思い出した次第!


この中央の白いのが『シロカネイソウロウグモ』の♀で体長は2.5~3.5mm


拡大するとようやく足が見えてクモだとわかります。


 そ~っとジョロウグモが食べているエサに接近!


このクモは自分で網を張ってエサを捕まえるのではなく、あくまで便乗戦法!
ジョロウグモの網を探すとけっこう見つかります。

「居候」の意味を辞書で調べると、他人の家にただでおいてもらうこと。だから厄介になっている負い目から、すべてに遠慮がちに暮さねばなりませぬ。なのにこのクモは家主に食事の許可を得ているのではなくて、完全な盗み食い! 

こんなふうにも書いてありました。
「居候」とは結婚や恋愛関係云々がどうであるかは関係なく、その家に家賃や生活費を全くか、ほとんど納めないで住まわせてもらっている状況。
あれ?これって誰かに似てるぞ~!もしかして・・・! う~ん、あまり深く考えないようにしよっと!



2 件のコメント:

  1. 居候はどのように言われようが、遠慮がちに暮らすという窮屈さはあるが、タダ寝、タダ飯、タダ風呂、もしかしたらそこの娘さんといい仲に・・・などなど超がつく特典ありなわけ。こりゃ絶対に止められませんネ。イソロウグモの場合は、遠慮がちではなく命がけだからちょっと事情は違うか!

    ところで話しは前回の投稿に戻りますが、スポーツクラブでは、音楽に合わせてラインダンスなんて言うのもやっているのかな?You Tubeで検索すると、頻繁にラインダンスが登場してくるので気になったわけ。それに意外と体力は使わなくてもいいみたいだしネ。まさか、ヒップホップダンスなんぞはやらないでしょうネ。間違いなく体壊すもんね。

    返信削除
  2. ラインダンス? そりゃどんなプログラムのことを言うのかな?もしかしたら一生懸命やってる「エアロビクス」とか「ズンバ」がラインダンスに見えてるのかな?

    ヒップホップは密かにあこがれているダンスだけど、なんせあの衣装がとても似合いそうにないし、同居人からも「恥を知れ~!」と強く釘を刺されてるので思案中!
    でもEテレでやっていた「Eダンスアカデミー」はいつも見てたし、ビデオも撮ってあるので、いざという時のためのスタンバイはできちょります!ブヒッ!

    返信削除