一歩前進

最近紹介した『マダラホソトガリヒメバチ』に似てるかな?・・・について、どうしてその名前に行き着いたか?を、チョビッとご紹介。

これが寄生蜂であることまでは推測できるので、寄主(寄生される方)がそこにいたかどうかをチェックすればよろすい。



もう一度、改めて紹介すると、こちらが『マダラホソトガリヒメバチ』ちゃんに似てるかな?・・・という個体で、昨年の撮影。


そして、今季この竹筒マンションの周りをうろついていたのもこちら! 見た目はどちらも同じ種類。
まあ、多分だけど同種とみていいんではないかな?

さらにさらに昨年も今年も、その時の現場にはこんなのもいたのです!


その名も『オオジガバチモドキ』ちゃん!

彼女こそが、マダラホソトガリヒメバチの寄主と言われているお方です。

これだけ証拠が揃っていても、同定に至らないのはハチやハエには類似種が多すぎるし、まだまだ研究し尽くされていないから図鑑も少ないし、何よりも写真だけではダメらしい。

そもそもオオジガバチモドキという名前だって合っているかどうか疑わしいところ・・・ デヘッ

でもでも、このブログは堅苦しい事には一切こだわらないのがいいところ。

だから結論としては語尾に「?」を付けて『マダラホソトガリヒメバチ?』としました。 
要するに「似てるかな?」が「?」に昇格したってことなんだわさ!

オオジガバチモドキについては、こちらをどうぞ ⇒ ニューフェイス登場 

マダラホソトガリヒメバチについてはこちらをどうぞ ⇒ あんた 誰?

1 件のコメント:

  1. まぁとりあえずマダラホソトガリヒメバチということで登録しておきましょ!ホントハチの仲間はどうしようもねぇ!

    返信削除