ドクケムシだぞ~~~!!!

「うんぎゃ~~~!!」ご近所にも響かんばかりの悲鳴が!
何事かと思いきや「ド、ド、ドクケムシ~~!」 と、同居人が血相を変えて騒いでます。

う~ん、確かに毒毛虫っぽいね~! 片付けようとしたパンジーのハンギングで見つけました。

でも、この子の本当のママはこちら


実はこの『ツマグロヒョウモン』のママが、その毒毛虫~って言われた生みの親!

ママは南方育ちで、天敵から身を守る為に毒チョウのカバマダラに擬態したって言われるけど、この子もそれに習って、毒毛虫になったのかな?

詳細についてはこちらをどうぞ ⇒ プライドか? はたまた めんどくさがり屋か?



さてさて、今からが正真正銘のホンモノのご登場!!



うわわわ~~! 見ているだけでかゆくなってきた~ これぞ『ドクガ』君たち!

ついでだから、もっと詳しく見てみる?


どう? いかにも「オラはには毒があるぞ~! そばに来るな~! 毒蛾じゃ~!!」って
感じがするでしょ?!?

人を刺すのはこの長い毛ではなく、幼虫の表皮に100万本もある細い毒毛針なんだってさ。
おまけに卵にもマユ内にも毒毛があるし、成虫は羽化時に尾端にその毒毛をつけるという念の入れ方! ホントにご丁寧な習性だこと!

このケムシがもっている毛が皮膚に刺さると・・・・うわわ~ 書いているだけでかゆくなってきた~ あとは自分で検索してみてね!

とにかく、こんなケムシを見かけたら絶対に近づかない、触らないのが鉄則! もし触ったら応急処置としては、すぐにセロテープやガムテープを患部に張り付けてベリッとはがして毛針を抜くといいんだって!

まだ刺された経験がなくて、どんな症状が出るのか興味ある人がいたら・・・里山に来れば毒蛾なんてあちこちにいるから、遠慮なくどうぞ!



2 件のコメント:

  1. 一枚目の写真は例の西田流?しかし黒と赤って、やっぱスゴミがある配色じゃぁ!

    返信削除
  2. 西田流に近いけど、白い皿ではなくて刺身が乗っかっていたトレイを使用してみました。
    黒と赤と言えばタイガー・ウッズだけど、最近はまだ腰痛が治らないせいか、トンと名前が出てこなくなっちゃって、タイガーファンとしてはものすご~くサビシイっす!

    返信削除