どちらも珍客

kunichanのキイロカミキリモドキを見て「れれ?これって見たことあるぞ~!」と思って写真の在庫を探したけど無い! 見つからない! さては、またしてもボケたか! と思いきや、「オオメカミキリモドキ」と称して残してあったわい。


こちらが2011年撮影の『キイロカミキリモドキ』 過去1回だけ里山で見てました。

オオメとキイロのちがい? 仕方ないので、めんどくさいけど保育社の「原色日本甲虫図鑑Ⅲ」でチェック! 
大きさは同じ。前胸の形、複眼の形、触角の形などがいろいろ事細かく書いてあるけど、写真だけではとてもじゃないけど無理無理!

唯一、「キイロカミキリモドキは普通種」と書いてあったので、これに決めた~! チャンチャン!!


さてさて、今日の本題はこちら


アオカミキリモドキ』といいます。灯火観察会の時にポワ~ンと翔んで来てくれました。ただしこれも、この時1回限りの記録!


こちらは昼間、別の場所(渋川)で撮ったものだけど、なかなかお洒落なコスチュームでしょ?



1 件のコメント:

  1. ひぇビックリ。ほんとよぉ似てますねぇ。こりゃ写真では識別不能ですな。まぁキイロカミキリモドキにしておきましょ。アオカミキリモドキ・・・見てみたぁ~い。

    返信削除