もしかして害虫なの? これもニューフェイス

ここ数日、台所で時々見かける「コバエ」の仲間。 ホンの1~2mmくらいの黒いヤツが目の前を音もなくス~っと翔んでます。
どこから侵入してくるんだろ? 玄関の開け閉めの時? 野菜から?

今回の原因を調べてみたら何のこたない、しばらく放置してあった里イモが腐りかけてそこから発生したんだとっ!
いくらもったいないからって、食べないものは置いておかないでね~ お願いねっ 同居人さま~!

さてさて、そんな話とは関係あるようなないような、ハエのお話。


これは『ミスジミバエ』といいます。もちろんブログ初登場。里山では1回だけ見たことがあります。


ミバエというのは「実蝿」のことで、英語では「Fruit Flies」と呼ばれてるんだそうな。
果実などに産卵して、幼虫がその果実を食い荒らすため、農作物への被害が問題視される種類が多いことで有名らしいね。


このミスジミバエ君がどんな悪さをするのかは知らないけど、とにかく緑色に輝くオメメがキレイ!


ストロボを使ったら、光ったところが複雑な色をしていました。

1 件のコメント:

  1. 我が家も同じくハエ屋敷。ハエは嫌だと言いながら、自分のせいにはしたくない奥方。こりゃ減らんわ!やっぱ家より里山じゃぁ~!ハエもかわいい!

    返信削除