こちとら遠州だい!


支那ねぇ~

信濃と似ているけど、どんなもんでしょ?


まぁ支那も信濃も

私にゃぁはるか昔の思い出ばかり

最近どこにも行ってないなぁ~


まぁいいっすか


ここは遠州なのじゃぁ~!


・・・ということで登場していただきました。

シナヒラタヤドリバエと同じ

ヤドリバエの仲間。



このお尻から見たまぁ~るい点がおススメ

マルボシヒラタヤドリバエ

と言います。




前からはこんな感じ

里山では当たり前のヒメジョオンに止まって

お食事中

このパターンこそ遠州の里山なのであ~る。




やはりヤドリバエの仲間らしく

こちらさんもカメムシに寄生するらしいですよ。

柿農家にとっては、とっても頼りになる仲間のはず。

でも先日、でっかな消毒専用車で

消毒バンバン

これじゃぁカメムシだけでなく

里山の虫はみんな死んじゃうよね。

JAがおススメする

キレイな柿を作る農薬、化学肥料農法

って、どうもなじめん!

0 件のコメント:

コメントを投稿