冬しか見てないってホント?

kunichanから「キセキレイって、夏にこの里山で見たことある?ブログにもこの前のクイズが初登場だぞ~!」って言われた時、「ん? んん? れれれ?」って思っただけで、答えられなかったわい!

調べてみたら、どうやらこの里山で見かけるのは冬だけで、夏はどこかに避暑に行ってるらしい。それとも誰か見たことある? あるなら教えてね~! 
普通種って思ってると、そこらへんの注意力がまるでなくなっちゃうんだよね。毎度のことだけど・・・


このぼやけた写真って誰か分かる? クイズに使えばよかったかな? 
この写真からは①後ろ向きで水浴び ②背中がグレイ ③風切羽根が黒い ④腹が黄色
・・・と、これだけ分析できれば充分!


これが答えで『キセキレイ』ちゃん! 冷たい水でも気持ちよさそ~~


 冬には雌雄が同色になっちゃうので、どっちがどっちかは見分けられませ~ん。

これが初登場したとき ⇒ クイズ

1 件のコメント:

  1. おっ、ついに登場。やはり夏には見られませんか。まぁこのあたりは渓流とまではいかないから、お好きじゃないかもね。でももしかして、ずっと以前、灰木川が三面張りになる前には、繁殖していたかもなぁ~?

    返信削除