冬支度


先週から里山の一斉草刈りがスタート

まずは池の周囲から・・・


基本はすべて丸刈りなんですが、

ところどころに秋の花が集中して

咲いている場所があるので

そこは最後にということで

結果、トラ刈りになってしまうわけ。


まぁ、そこんとこは許してちょ!


来年もキレイに咲いてもらいたいし

まだまだ花の蜜を求めて

たくさんの虫さんもやって来ているしね。



そしてもう一つ

トラ刈りの理由が・・・


カヤネズミの生息域の保存

過去の例からすると11月から12月にかけて

繁殖の可能性があり。

この時期、どうにかして巣を残したいのだけど

草刈りもしないとアカンし・・・

毎年、こんな葛藤が続くのです。


今年も気を付けていたのだけど

4個の巣を刈り取ってしまいました。


じゃぁ

時期をずらしてもっと遅く草刈りをすればいいじゃん!

そうなんですよねぇ~。

でも、そうなると12月中旬以降のせわしない時になるし・・・

ホント困ったもんだ。


何が自然や環境にやさしいのか・・・よぉわからん。



0 件のコメント:

コメントを投稿