シアワセなのが一番!

まずはジュビロ磐田のJ1復活と、家康くんのゆるきゃらグランプリでの優勝! おめでと!

最近は心が安らかな日が多いから、人の幸せにも拍手が送れます・・・あれ? なんかヘンな事言った? いやいや、そうではありませんぞ。
「人の不幸は蜜の味」なんてことは、思ってはいけません・・・決してね!


我が家から羽化したツマグロヒョウモンが気になったので、他のチョウたちの様子を、よ~く注意して観察してみました。
すると、けっこう翔んでるもんですね~!あと40日もしたら新年だというのにアチコチにチラホラ!


よく目にするのが、この『ヒメアカタテハ』君。 センダングサ?でおいしそうに食事中


こんなに元気だったら、来年までいけちゃうんじゃないのかな? と、思いきや、これは「成虫越冬」できるんだったわい! じゃあ、元気がよくても当然かい! ツマグロヒョウモン君のイレギュラーで常識がゴチャゴチャになっちゃったわい!

おヒマならこちらも見てね ⇒ 識別の基本種   冬なのに羽化しちゃった

2 件のコメント:

  1. そうそう、人の幸せは素直に喜びましょ!わたしも決してエスパルスのj2降格を喜んではいませんからね・・・!2017年こそ静岡ダービーじゃぁ!

    返信削除
  2. あっ、忘れてた。たぶんこの花はコセンダングサ。

    返信削除