待って~ 私を棄てないで~!



まずはお断り! このセイタカアワダチソウは、この里山では見つかりません。何故ならこの外来植物をダイッキライなkunichanが、見つけたらすぐに引っこ抜いてしまうから・・・
ちなみに、この写真は里山のご近所で撮ったものです。


モンキチョウ』は白いのが♀、黄色いのが♂。黄色型の♀もいるけど、白い♂はいないので、今回のは100%左が♀!

その♀に「へい、かのじょ~、なかよくしようぜ~い!」と、言いながら♂がまとわりついています。
フムフム、これは通常見かけるパターンだな!


そして、こちらは♀が♂を追っかけてる~! ① 「待って~、行かないで~、私を棄てないで~」


もしくは  ② 「おっ、イケメンちゃ~ん! 私となかよくしようぜ~い!」  と♀が言い寄ってるところ。

このパターンは以前にも紹介してました ⇒ 男女均等法

モンキチョウの世界にはずいぶんと積極的な女性が多いじゃん! それにしても、何かヘン?ということで調べてみました。

すると、「翔んでると交尾ができないので、♂が♀の前を翔んで着地させようとするための飛翔」という説が書いてありました。

さてさて、真実はどれなんだ?!?

1 件のコメント: