濡れ衣を着せたかも・・・


寒谷ビオトープの奥に咲く

サワギキョウ

今年は、結構立派に育って

たくさんの花を咲かせてくれています。

ということは・・・

そこにいらっしゃるお客様も

増えた?はず



この写真ではちとわかりずらいけど

そこんとこは許してねぇ

花の中に顔突っ込んでお尻丸出しが

スジボソコシブトハナバチ

hideさんのお気に入りのハチさん

わたしゃ初めて見たぁ!

羽音もいいですねぇ~


そして、その上にはこれもちと稀?な

コチャバネセセリの夏型




よぉ~く見てみると

サワギキョウの花の根元に口吻を突き刺している

ということはもしかして

少し前に紹介したコハナバチの仲間がよってたかって

蜜を盗んでいた・・・というのは間違いかな?

サワギキョウから蜜をいただくには、これが正式な方法かも・・・


でも待てよ!

やはりスジボソコシブトハナバチのやり方が

一番まっとうなのかもね・・・!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなにサワギキョウにいろいろな虫が集まってくれるのなら

これを増やさない手はない!

よし!来年あたりには、椎平にも移植じゃぁ!




0 件のコメント:

コメントを投稿