何を隠すか・・・?


「隠す」という言葉って

イメージとしてはやはり暗いですよね。


こちらはその「隠す」を名前にいただいた

ミゾカクシ(溝隠)

どうです?暗い?

溝を隠すわけだから当然暗い?


そんなことはないですよねぇ~




ビオトープ池では畔の周囲とか池の中の

水深が浅いところとかに

ほかの草に混じってかろうじて残っています。

隠すというより自分が隠れている状態。


まぁ田圃の雑草と言っちまえば

それで終わりになるぐらいの小さな草。

でもじっくり見るとこんなにカワユイのですから・・・ね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで「・・・隠し」で表現されるものってどんなのぉ~?


目隠し・尻隠し・角隠し・照れ隠し・神隠し・ひた隠し・・・

う~ん、まだ他にあるかなぁ?

あっ、あった!金隠し・・・!

失礼!





0 件のコメント:

コメントを投稿