動かぬ証拠

国勢調査もネットでできちゃうんですね~ 忘れないうちに我が家も完了。

さてさて、里の家にはどのくらいの虫たちが棲んでいるのでしょう。その種類と数は大いに気になるところだし、年ごとの変化も気になるところ。

出来るだけ、その多くを撮って紹介しようと頑張ってはいるけど、とにかく1cm以下の小さい虫の多い事といったらありません。

目に付くものは、撮れていても名前の分からないものも結構あるし、調べるのも大変なので、ついつい後回しになってしまって、そのうちに忘却の彼方へ・・・

これでは虫たちに申し訳ないと、ヒマを見ては図鑑やネットとにらめっこの日々。

そんな中で時々目にしていたのに紹介してないのがいたので、時期外れにならぬうちにご紹介!


こちらは「ツユクサ」が大好きな『アカクビボソハムシ』君 
ブログ初登場です。ん? 暗くてよく見えないじゃんって?

  
                        じゃあ、これではどうじゃ!



お尻の後ろ部分(前翅の後縁)が赤味を帯びるのが特徴です。


そしてこちらも同じ種類! ・・・ええっ?ぜんぜん違うじゃんって?


じゃじゃ~ん! これが動かぬ証拠じゃ~!

別名を「カワリクビボソハムシ」とも呼ぶのは、こんなふうに色変化があるからなのかな?

3 件のコメント:

  1. 我が家もネットで完了しましたぜぇ。一週間ほど前にその書類を受け取った我が家の大奥の話では持ってきたおばさんが、なぜか必死になって「20日までにネットでお願いします!必ず!」と言っていたらしい。調べてみたら20日までにネットで申請しないと、今度は手書き申請用の書類を持ってくるみたい。おばさんが必死になっているわけ・・・これ?

    里山の国勢調査・・・終わりはないですなぁ~!

    返信削除
  2. まだまだ未登録の虫さんたちがいっぱい!・・・と思われまする。

    返信削除
    返信
    1. 写真は撮れなかったけどクロハナムグリなんちゅうのもヌルデの花にいましたよ。
      hideさんの画像コレクションにはありますかいな?

      削除