特別な生き方


まぁふつう、植物といえば

根があって茎があって

葉っぱがあって花が咲き実がなる

・・・・でしょ!


ありゃ、じゃぁ~こりゃなんじゃ?

花と茎だけじゃない?

葉っぱはどこ?


葉っぱは大事な光合成をする場所のはず

それがないっちゅうことは、

デンプン作ってエネルギーを得れないじゃん!

それでいいんかい!?


いいんです!

こちらのお名前はマヤラン

その由来は神戸の摩耶山ということ


ところで

この花の形どこかで見たことない?

そう、花屋さんで売っているシンビジュームや

このブログでも紹介しているシュンラン

それらと同じ仲間


こちらさんの選んだ戦略は菌との共生

体の中に菌を取り込んで、そこから

デンプンを頂戴するのだそうな・・・。



ほら、花は何となくシュンランでしょ!


里山では初めて見ましたよぉ~

まぁそうは簡単に見れる代物ではないはず。


サシバには相手にされなかったけど

こんないいこともあった一日だったのじゃぁ~

ラッキー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿