まだまだ夏

このブログに登場する回数の多い

キチョウ

正式にはキタキチョウでいいのかな?


私の場合、チョウチョやガの成体をしっかりと

カメラに収めるのは至難の業。


なんてたってそばに寄らないといけないわけ

でも寄るとどうなるか?


ほぼ大半がサヨナラァ~って

どこか遠くに飛んで行ってしまうのであります。



こちらさん、そんな私の心配なんぞまったくお構いなし

キツネノマゴにゆっくりと止まっていてくれました。

ありがとね!


この翅のしっかりとした黒い紋

そして薄めの淡い黄色

キチョウ(キタキチョウ)の

夏型・メスでいいのかなぁ~?


まだこの時期はこのパターンが主

あと数週間もすれば秋型という

黒い部分がないのが登場しますよ。


あれ?もしかして両方みられる時期もあったっけ?


ちょっと今年はネムノキも探してみよっかな

もしかしたら幼虫やさなぎが見れるかもね!




0 件のコメント:

コメントを投稿