包む感じで・・・


体長は10~12mmぐらいと言ったとこかなぁ~。


目の前と言うか膝のあたりをヒュ~っと横切って

近くの葉っぱにピタッと止まります。


葉っぱの裏や暗いところに隠れないから

こちらにとっては、なかなかいい子

でもコメ農家にとっては、ちょっと厄介な蛾

幼虫の主食はイネ科植物

そりゃ嫌われますがな、あんた!


その名をツトガといいます。

漢字だと苞蛾らしい。





苞って、わらなどで包んだもののこと

そう言われてみれば、そんな風に見えるよね。


決して派手ではないし、ちょっと見ると地味で

なぁ~んだ、蛾かぁ~ってな感じ。

でも、よぉ~く近くで見ると・・・


私はこのデザインと言うか、色合いと言うか

結構好きなんですけどネ、いかが!?





0 件のコメント:

コメントを投稿