アキアカネ?

このところ、トンボをよく見かけるようになりました。
もう少し大きく写せればいいのですが...アキアカネでしょうか?

3 件のコメント:

  1. アキアカネじゃ~~~~!!! これから初秋まで竜頭山の方へ避暑に行くのかな?

    返信削除
  2. 胸のラインがアキアカネですよね! 勉強させてもらったお蔭です♪
    実際に確認すると嬉しいものですね。
    青田の上空に群れているトンボがいるのですがウスバキトンボかな~
    小さくて良く見えないのですが。
    先日のクイズ分からず...ごめんなさい。

    返信削除
  3. ウスバキトンボについて、遠州地方の専門家が今年になって本格的に調査を開始してます。いつ頃から見られるのか? いつ頃から羽化するのか? などなどです。
    今まではボーっと見ていたので6月頃からかな~って思っていたけど、どうやら5月初旬にはあちこちで! 早いものは4月に成熟個体が見られたってことです。
    このブログにもウスバキのことはいろいろ書いてあるので検索してみてくださいませ。

    返信削除