いたのはこれだけ


杉やヒノキの針葉樹専門のコガネムシ

なぜかヤブマオの葉っぱにいました。


スジコガネオオスジコガネ


私にはそれ以上の判断はできかねるぅ~。

どっちだろうなぁ~?

まぁどちらであれ

大型だし

この輝く緑が美しいですよ。


そして

ちょっとだけこの虫さん発見のいきさつを・・・



hideさんの投稿にもあったサカハチチョウ


今年になって里山で初めて確認できたわけだけど

ならば、その食草があるはず!

と言うことで、コアカソを探していたついでに

同じイラクサ科のヤブマオで偶然見つけたわけ。


ヤブマオと言えば

フクラスズメかアカタテハ

どっちの幼虫もいなかったなぁ~


ところでコアカソ・・・

谷沿いの少しばかり日の当たらない斜面に

それなりに生えていましたよ。

多分、間違いないと思うけど・・・ネ。

残念ながらサカハチチョウの夏型はいなかったなぁ。






0 件のコメント:

コメントを投稿