人気スポット


ちょっと、判りにくい写真かもしれないけど、ここにはトンボの抜けがらすなわち羽化殻=うかかく)がごっちゃり!

まず、目に付くのはでっかいヤンマ系。

クロスジギンヤンマの上にギンヤンマが重なっております。 当然ながらクロギンちゃんが羽化し終わっってから、ギンさまが来たんだと思うけどネ!

拡大して見えるかどうかわからないけど、右のギンヤンマの背中には、さらにイトトンボの羽化殻があります。
よ~く見ると、それとは別の場所にも、さらに4個体のイトトンボの羽化殻と、キイトトンボの羽化直後が見えます。

どうして、わざわざ古い羽化殻の上で? その理由はわからないけどその方が安心できるのかな?


これが反対側から撮ったもので、クロスジギンの背中には、何とハシリグモの仲間の脱皮殻が!
さらにこちら側にもキイトトンボの羽化直後の個体が2頭と羽化殻も確認できます。

ところで、クロスジギンとギンのちがいの見分け方って知ってる? ルーペが必要だけど、下唇側片の形が違うんだよねっ!・・・って、偉そうに書いたけど、それを懇切丁寧に教えてもらったのはつい先日のこと。 げげ~、こんな細かい点を見るのけ?!

当然ながら、お宝として収納してあったのを確認したら、両種類がゴチャゴチャと混じっておりました。 だって、そんなの判るわけないじゃん!

でもせっかく、しまっておくんだから正確な名前のラベルを付けとかなくちゃねっ!

・・・というわけで、同居人が知ったら、かなり嫌がられるし、興味のない連中からしたら、ゴミとしか言えないものがどんどん増えていくのであ~る! 

こんなものを見ながらニタニタしているのって「オタク」って言うのかね~ それだとうれしいな!


2 件のコメント:

  1. ハイ、間違いなくオタクです!他の人から見たら完全に「変人」です!

    返信削除
  2. 「変人」扱いなら想定内だからへっちゃら! 「奇人」って言われるとちょっとね!

    返信削除