切られ与三

 過去に この仲間を2種類ほど紹介してますが、これも同じくカメノコハムシの仲間。


 『セモンジンガサハムシ』君といって、名前のとおり、背中に紋があります。


紋といっても、単なる模様じゃなくって、いわゆる刀キズみたいな傷跡!! しかも派手にバッサリと×印で、しかも念入りにその部分はキンキラキン!!

歌舞伎の有名な演目である「与話情浮名横櫛」(よわなさけうきなのよこぐし)に出てくる「切られ与三(よさ)」も真っ青! 

えっ?与三? そんなの知らないって?  じゃあ、この有名なセリフも知らないんだろね~ 

(与三郎)「もし、御新造さんえ、おかみさんえ、・・・お富さんえ、いやさお富、久しぶりだなあ~」
(お富)「そう言うお前は?」
(与三郎)「俺だ、与三郎でい!」
(お富)「じぇじぇじぇ~~~!!」

じゃあ、春日八郎の名曲♪「お富さん」♪に出てくる、切られ与三ってのなら知ってるっしょ?!
これって同一人物でやんすよ!


横から見ても、その刀キズの部分はしっかりと盛り上がって、金色で強調されております! まるで戦国武者の勲章みたいですね~ カッケ~!!

仲間の紹介もしておくので、ヒマがあったらこちらもクリックして読んでみてね!

ジンガサハムシー1  ジンガサハムシー2  イチモンジカメノコハムシ

1 件のコメント:

  1. じぇじぇじぇぇ~~~切られたぁ!お主、できるな!

    返信削除