ぞくぞくわくわく


ちょっと風変わりだけど、美しい水生植物が咲きはじめました。 『ガガブタ』っていいます。

花のことについてはkunichanという生き字引がいるので、幼稚園児並みの知識しか持たない私が解説なんておこがましいけど『ガガブタ』って、何だかダッセー名前~!・・・って思っていて、そのままにしてきたけど、今回調べてみて目からウロコ!

英名では「Water Snowflakeとか「Floating Heart」とか「Star Fringe」など洒落た名前がいっぱい!
じゃあ、どうして和名はこんな名前?

漢字で書くと「鏡蓋」。 由来は葉の形が鏡の蓋に似ているから…なんだってさ! 

そして花言葉も「心の純潔」、「純情」、「信頼」・・・何だかいっぺんに好きになっちゃったな~!!!

これで名前を忘れることもない! きっとない! ないだろな!多分。


そこへやって来たのは『ヒメヒラタアブ』の仲間。これ以上の名前の同定は捕まえて顕微鏡で見てみないと無理みたい!



この花にいろんな虫が集まってくれたら最高! ここに真っ赤なショウジョウトンボが止まってくれたら、すっごく素敵な絵になるのにな~!

考えただけでワクワク、ゾクゾク~~~!!


ところで、この『カラスウリ』に似てると思わない?

2 件のコメント:

  1. 似ているといえば似ている・・・と言うのが、わたくしの見解でごじゃる、ハイ!カラスウリって雌雄異株なので、この写真はたぶん雄花。ところで、カラスウリって里山には無かったよね。まだ一度も見た記憶はない・・・はず。いかがですかぁ~?

    返信削除
  2. はい、このカラスウリは我が家の近所の公園です! 良い子は夕飯前には帰らなきゃいけないんで、こんなのもなかなか撮れないんでやんす!

    返信削除