モドキなんて言われたくないやい!


これは『ウリハムシモドキ』君と言います。ウリハムシ君に似てるからモドキ・・・と命名したらしいけど、どこが似てるんだ?!? 

早朝からクマゼミ野郎が庭でギャンギャンわめいているので、ついイライラモードが飛び火!!
「モドキ」や「ダマシ」っていうのは「似て非なるもの」という意味。

ウリハムシ君については、こちら ⇒ ウリ大好き虫


食草もこちらはダイズなどのマメ科が好きだし、オオバコとかツメクサも好きなんだって。だから「マメハムシ」じゃダメ?

「モドキ」なんて、いかにもついでに付けた名前みたいで可哀そう。色だって全然似てなくてシックでカッコイイじゃん!



「モドキ」や「ダマシ」ってのは、種類の多い甲虫にもたくさんいるみたいだけど、さすがにトンボにはいないみたい! 
だったらチョウは? 興味があったら調べてみてね! 暑いからそんなのめんどくさい~!なんて言ってちゃダメだぞ~~~!!!

1 件のコメント:

  1. あぁ~暑い!ついにやってきました、金鳥の夏!モドキやらダマシやらオオやらコやらヒメやら・・・これ以上登場したらオーバーヒートじゃぁ!

    返信削除