これ、はまるかも・・・

水草取りしてたら

ガガブタの葉っぱがめくれ上がった裏で

「あれ?交尾している虫がいるじゃん!」

ってなことで撮ったのがこれ。

こちらはメス

なぜメスってわかるかって・・・?

そりゃあんた、上に乗っかっていた奴は

非情にもこのお方を残してとんずらこいてしまったし・・

ということは逃げたのはオス

残ったのがメスだよねぇ~

あってる?




大きさは、う~ん6~7mmぐらいかなぁ

肉眼でははっきりわからなかったけど

写真で見たら、とってもキレイ


そして本日・・・やっとこの虫さんの名前がちょっとだけ

わかったのであります。


多分、イネネクイハムシ


なぜ?

触角の第二節より第三節が

明らかに長いから・・・


ところでイネなのになぜガガブタ?

似たのに

ガガブタネクイハムシっていうのもいるのだけど

そんな名前でもガガブタを食うかどうか

はっきりしていないのだって!


こんなことでいいのでしょうかねぇ~!?

まぁとりあえず、イネにしとこっと!


ここちょっとハムシ続きだったけど

このネクイハムシの仲間は、まだ出ておりませぬ。

調べると様々な種類や色変化があるらしい

こりゃぁ~見逃せなぁ~い!







2 件のコメント:

  1. こんなの知らね~っ! ネクイハムシ自体を知らね~っす! 
    田んぼの中はほとんど未知の世界だから・・・いよいよ胴長を着て、水中に座り込んで撮影することになるのかなあ? それにはまず水中カメラを買わにゃならん!

    返信削除
  2. こちとらも初めて知りやした!なんとなくハムシの写真を見ていたら似たやつが載っていたのじゃぁ。で、調べてみるとそれ相当の研究資料が出ている。これはいけそうでっせ。ガマとかミクリなんぞも食草みたいなので、畔を歩く程度か、長靴でちと中に入る程度で十分探せるかもよぉ!

    返信削除