学力テスト Vol.73

自動車製造などは軽量化を目指す具体的な方法として、各パーツの重さを徹底的に軽量化するために、あらゆる部品を対象として「×%削減運動」をしていると聞いたことがあるけど、鳥は太古の昔からこんなことは、ごく普通にやっていたんだろなあ?・・・とつくづく感心させられます。

例えば骨・・・哺乳類のすき間のない、あるいは骨髄で満たされた骨と違って、鳥の骨は内部がすき間だらけで空気が入っています。
わかりやすくいうと橋梁のような桁構え(けたがまえ)の構造です。これで大幅な軽量化を図っているのです。

今回はそんな鳥たちの体重をチェックしてみましょう。
次にあげるのは身近な鳥たちばっかし!
その体重はどのくらいかな? まずは図鑑なしで考えてみてね!


A:メジロ 


B:ヒヨドリ 


C:シジュウカラ 


D:エナガ 


E:スズメ 

答えはこちら ① 24g ② 70g ③ 10g ④ 15g ⑤ 7.5g 

ご参考までに100円硬貨/4.8g 500円硬貨/7g・・・です。


6 件のコメント:

  1. あれ?世界最小の鳥「マメハチドリ」って何gでしたっけ。一円玉は確か1gでしたよね。
    とすると・・・・???

    返信削除
  2. 鳥って見かけよりも軽い。だから飛べるのですね。
    今回は図鑑なしで直感でいきます。しかし難しい~
    メジロ7.5g  ヒヨドリ70g シジュウカラ24g エナガ10g スズメ15g
    混群クイズにも直感で~ヒヨドリはほかの鳥を追い払うので混群は無理かと..
    メジロとシジュウカラは仲良くできそうです。スズメはスズメだけで群れているから無理かな。
    エナガも仲良くできそうに思えます。 

    返信削除
  3. ムフフ!toriotomeちゃんにはかなりの難問だったようですね~! クイズにした甲斐がありました。 ・・・・正解はヒヨドリの70gだけ! 
    もったいぶって解答はお預けにするので、図鑑で鳥の体長を調べてから再挑戦してね! ヒントとしては体長は尻尾の長さも含んでいるので気を付けるべし! それとスズメとシジュウカラは同じ体長なので慎重にネ! ではGOOD LUCK!

    返信削除
  4. マメハチドリは1円玉が2個すなわち2gで体長は4~6cm・・・日本最小のキクイタダキが4~5gで体長が10cmだからちょうどその半分! 
    とてもじゃないけどこの目で見ないことには信用できまへ~ん! 上野動物園に行けば見れるのかなあ?

    返信削除
  5. 混群クイズは◎(^O^)/ 体重クイズの正解はヒヨドリだけでしたか~(@_@;)
    直感は頼りにならず~(^^ゞ 図鑑を頼りに調べました。
    メジロ-10g  シジュウカラ-15g エナガ-7.5g スズメ-24g
     

    返信削除
  6. ビビビンゴ~~! 再試験は満点でござる! 
    スズメとシジュウカラが同じ体長なのにこんなに違うのが不思議だけど、何故なのかは・・・オラ知らねっと!

    返信削除