ふれあいは信頼がベース

昨日の学力テストで四苦八苦している人へのヒント!

人には感じる器官が5つ・・・視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触角があります。
そのなかで一番感じるのは、もちろん触角です。
好きな相手の子の手を握れることの喜びは何事にも代えがたいものでしょ?


ヤマガラ』君の体重は約17gだから、似た重さを探すと単3の乾電池が19g


こんな触感を体験すると、一番感じるのが『重さ』と共に『信頼感』。
ヤマガラ君もとがっている爪を立てずにそ~っと乗ってくれます。

相手もこちらを信用しているからこそ手のひらに向かって飛んできてくれるのです。
こちらが緊張した表情や態度を見せると、なかなか来てくれないぞ~!


こちらはさらに小柄な『ヒガラ』君で体重は約8g。 
500円硬貨とほぼ同じくらいといえばわかりやすいかな?

この重さや超至近距離を感じた時のしあわせ感は、体験してみないとわからないかな? ムフフ・・・
富士五湖周辺には2~3か所こんな場所があるのですが、いずれは里山でこんな体験をしてみたいものです。

ヤマガラ君は里山にも結構いるし、ヒガラ君はお隣の森林公園にもたくさんいるけど、こんなふうにそばには来てくれません。
もっとも、あそこは犬を同伴で散歩している人が多いので、こんなのはちょっと無理かな?

3 件のコメント:

  1. ヤマガラくんもヒガラくんも可愛いですね!

    返信削除
  2. 手乗りヤマガラに手乗りヒガラでっかぁ!我が家のインコ軍団と一緒じゃぁ!!いや、ちょっと違うか。

    このヤマガラとヒガラ。ある日一羽が人の手に乗り始めたら、他のもそうするようになったのかなぁ?それともある日まとめて全員が一緒に手に乗り始めた?どっちなんだろう。
    そして親が手に乗っているのを見た子供たちも巣立ったら当然のように乗るのかな?
    意外と興味あるなぁ~。

    返信削除
  3. 動物は子供の方が好奇心が強くて警戒心が薄いことが多いので、子供が先かもしれませんぞ!

    返信削除