確かにクマという名は①でっかい ②重い ③恐ろしい ・・・などを連想させますね~
実際にはクマバチが0.6gでオニヤンマが3gとオニヤンマの方が5倍も重いのです。
胴体だけの比較ではそんなに変わらないというか、クマバチの方が肥っているので、やっぱり私もクマバチの方が重く感じるんだけど、何故かなあ? 筋肉量とかが違うのかな? どうなんだろ?
さてさて、スズメという名からは①身近な ②臆病 ③どこにでもいる ・・・など怖いものとは程遠いイメージが浮かびます。
そのスズメが付いた『スズメバチ』という名前の由来は知ってるかな?
これは①スズメほどに大きいハチ ②巣の模様がスズメの模様に似ている ・・・ことから付けられたんだそうな。
女王蜂が近くに翔んで来た時なんざ、あまりの恐ろしさに「ぎょえ~~~~!あっち行ってくれ~~!」だもんね!ついつい手で払ってしまうというのもうなずけます。
でもそんな行動をとってはいけません。自分の周りを周回して観察されても知らん顔をしてましょう。そうすればきっと立ち去ってくれますから・・・。
こちらはスズメバチの中でも最大種の『オオスズメバチ』 大好物のヤブガラシの花でお食事中。
んっ? ジロッとこちらを見た!おお怖っ!・・・危ないから、それ逃げろ~
ちなみにオオスズメバチの体重は0.62gと書いてあったのでクマバチと大差なし!
体長はクマバチよりも長いけどスマートな分だけ痩せているのかな?
どちらも1円玉の1gには遠く及ばない超軽量のモスキート級なのであります。
0 件のコメント:
コメントを投稿