とにかくカメムシ


春になれば様々な虫さんがゴマンと登場

これ定番

当然ながらカメムシの仲間も登場するわけ

まぁ農家の皆さんにとっては

とっても嫌な敵かもしれないけど

「出てくるな!」

とは言えないし、許してネ。




こちらさん、たぶん今年初めて見たカメムシかな?

そして里山でも初登場?


セアカツノカメムシのオス・・・

お尻に二本の突起があるでしょ!

これがオスの特徴


まぁ、ここまではいいのだけど

ところでこれ、本当にセアカツノカメムシ?

どうも私にはそこんとこ自信がないのだけど・・・

種の同定はどうも苦手なのであ~る。


そしてもう一つ疑問が・・・

これって成虫越冬?

カメムシの仲間って皆、成虫越冬?

この辺も、どうもよぉ~わからんのであります。









2 件のコメント:

  1. どうやらセアカツノカメムシ君に間違いなさそうですね~ これは里山では超レア物だと思われますぞ! 
    私めの記録写真を見たら、一番近いところで渋川。あとは水窪とか茶臼山とか、とにかく標高の高いところばっかしでしたぞ! 

    返信削除
  2. へぇ~です!あるサイトじゃ「ツノカメムシの仲間では最も普通に見られる」なんて書いてあるもんね。もっと青くて赤くて・・・次はそこじゃぁ~!おっとこれ、寒谷の田んぼ池にいましたぜ。

    返信削除