新参者!


今年になって初めて里山に現れてこのハチ! 体中が毛むくじゃらで触角が長いのでけっこう目立ちます。
kunichanも今まで見たことない!って言ってたからきっと初記録なんだろね!

突然、団体さまで大挙して竹筒マンションに押しかけました・・・その数ざっと30+!
疑問が次から次へと湧いてきます。 ①アンタ誰? ②どこからきたの? ③なぜ急に現れたの?

でも、ご本人は答えてくれないからネットで探してみると・・・『マメコバチ』というのがよく似てます。 別名を「コツノツツハナバチ」というそうだけど、果たしてこれていいのかどうかも定かではありませぬ。


何となくハキリバチに顔が似てるなあって思ったら、どうやらその仲間らしい! リンゴなどの花粉媒介に利用されることで有名なんだってさ! 

へ~、じゃあリンゴの産地に行ったらいっぱいいるってことかい。 寒いところはもうイヤになったので静岡県に移住してきたのけ?


昨日はエントツドロバチの巣の中に潜り込んでました。
ネットでは「シリアゲコバチ」に寄生されるって書いてあったけど、ここではシリアゲ君は5月中旬以降にならないと見られないので、寄生するにしては時期がずれてるのが気になるんだよね~

でも、これ以上は判らないので『マメコバチ』でヨシとしちゃえ~!

4 件のコメント:

  1. 多分、マメコバチでいいですよね!でも、なぜ今年から急に出現したのか?理由を聞きたいなぁ。そういえば、もうサイジョウハムシドロバチもウジャコラ。今年はちょっと早い感じだけど、どう?確かナミハセイボウも飛んでいたような感じ。

    返信削除
  2. ところでマメコバチって外来種かな。サクランボやリンゴのポリネーターとして導入された?今までは、この辺りにはあまりいなかった・・・と言うことは、これに寄生するシリアゲコバチの対応が遅れているのかも。もしかしたら一気に増えるかもね。

    返信削除
  3. ありゃ、マメコバチは在来種でござんした。まだ他にも似ているのがいるらしい。こっち見た? http://park1.wakwak.com/~mameko-bachi/biology.htm

    返信削除
  4. ナミハセイボウちゃんは2~3匹見つけておりますぞ!

    返信削除